« 「若者はなぜ3年で辞めるのか?」 城繁幸 | トップページ | 「一冊の手帳で夢は必ずかなう」 熊谷正寿 »

「ホンモノの思考力」 樋口裕一

ようやく仕事の一山越えました。読了した本はたくさんあるので、どんどん載せていきます。
 思考方法より口癖で思考力をつけようとする面白い視点の本です。

 以下、メモ。
・まずは口癖で知的に見せる
 ・理由は3つある。1つめは~。
 ・~の面では賛成だが、~では反対だ。
・「メモの型」を使って考えをまとめる(3what3W1H)
 ・そもそも~とは
 ・今起こっているのは
 ・このままでいくと
 ・なぜ
 ・かつては
 ・他の場所では
 ・どうすれば改善できるか
・「論述の型」を使って意見をする
 ・私は~と考える
 ・確かに(相手の意見のいいところを言う)だ、そこで~
 ・なぜなら~
 ・このようなわけで(結論)
・「質問の型」
 ・おっしゃっている~とはーという意味ととらえてよいのですか?
 ・先ほど言われたことの根拠はなんですか
 ・~についてはどうお考えですか
・本を読んだらまずは受け売りをして知識に変えろ

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

|

« 「若者はなぜ3年で辞めるのか?」 城繁幸 | トップページ | 「一冊の手帳で夢は必ずかなう」 熊谷正寿 »

ビジネス書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461255/9240325

この記事へのトラックバック一覧です: 「ホンモノの思考力」 樋口裕一:

» お金儲け・錬金術 [情報商材商品評価レビューサイト]
元証券会社社員が明かす!3万円を3ヶ月間で100倍にする就寝直前30分超少額投資法! [続きを読む]

受信: 2007年12月 4日 (火) 00時41分

« 「若者はなぜ3年で辞めるのか?」 城繁幸 | トップページ | 「一冊の手帳で夢は必ずかなう」 熊谷正寿 »