« 「決断力」 羽生義治 | トップページ | 「ホンモノの思考力」 樋口裕一 »

「若者はなぜ3年で辞めるのか?」 城繁幸

 


若者です。3年以内に辞める可能性は大いにあります。でもネガティブな動機ではなく、ポジティブな動機で辞めたいものです。この本を読むとネガティブになりますが。

 なぜ3年で辞めるのかはよく分かりました。私の働く理由は、早期リタイアに向けて稼ぐのみです(この安月給ではきつい)。

 以下、メモ。

・年功序列制度は崩れ、若者は低賃金のまま働くことになるかも
・SEはキャリアを重ねても必ずしも人材の価値があがるとはいえない(人月商売ですから)
・転職は35過ぎたら難しい(管理職は溢れているから、ヘッドハンティングされるような人でないと)
・年功序列制度の本質はねずみ講(若者から搾取し、年寄りは制度崩壊前に逃げ出す)
・平均的な日本人は今でも欧米人の1.5倍は働いている(その中でも激務といわれるSEって・・・)
・「経営のプロであるためには実戦で経験を積むしかない」
・自分の心の動機に気づく前に安易に転職はするな
・働く理由をもう一度考え直せ

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

|

« 「決断力」 羽生義治 | トップページ | 「ホンモノの思考力」 樋口裕一 »

ビジネス書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461255/9092016

この記事へのトラックバック一覧です: 「若者はなぜ3年で辞めるのか?」 城繁幸:

« 「決断力」 羽生義治 | トップページ | 「ホンモノの思考力」 樋口裕一 »